なぜ子ども食堂を始めようと思ったのですか?
10 年前に息子が働いていたスーパーに行ったところ、夜になって子供一人で割引のシールのついた弁当を購入しているのを見かけました。
そこにとてもカルチャーショックを受け、自分にできることはないか思い友人に相談したところ、子供食堂の存在を知り、始めようと思いました。
子ども食堂をやっていて楽しいことは?
一番は、子供の成長を近くで見られること。こどもワクワク食堂は、ご家族で来られるかたが多いので、人と人との繋がりが活発の為、そこでの交流もあり、とても楽しいです。
又、月1 回子ども食堂は開催しているのですが、開催していないときにでも自宅に子供たちや親御さんたちが訪問し、
日常からコミュニケーションが取れる環境にあり、子ども食堂を通して、困っている家庭を訪問し、食材を渡しに行ったりするのも楽しいです。
子ども食堂をやっていて大変なことは?
楽しいことばかりで、大変と思ったことは一度もないです。周りの皆様に支えられているおかげで、一つも大変なことはなく、楽しんでします。
当社従業員コメント
実際に子供食堂に行ってみると、人の温かみをダイレクトに感じることができ、とても有意義な時間でした。お昼ご飯では、カレーと唐揚げが出ておかわりするほどの美味しさでした。
子供たちもはじめは緊張気味で私たちのことを見ていましたが、
本の読み聞かせや、コミュニケーションをとっていくうちに笑顔を見せてくれて、
最後には笑顔で手を振りながら帰って頂き、私たちも笑顔になれました。
普段子供と関わる機会がないのでとても新鮮な気持ちでした。
えのもと様自身もとても明るい方でとても接しやすく、終始笑顔で対応して頂き嬉しかったです。