なぜ子ども食堂を始めようと思ったのですか?

もともとはお寺のみの活動でしたが、お寺の良さを地域のたくさんの方に知っていただきたいことや、
誰でも来られるようにしたいということがきっかけで、2016年ごろにこども食堂をはじめました。
最初は、集まる方も少なく大変でしたが、ネットで一緒に運営していただく方を募ったりし徐々に子どもたちが来てくれるようになり、
市民グループの方からの声も掛けていただき現在は共同で子ども食堂運営を行っています。

子ども食堂をやっていて楽しいことは?

子ども食堂を運営することにより、手伝いをしてくれるスタッフ間でのコミュニティや輪ができチームとしてのつながりができたことがとても楽しいです。
また、利用者の方々が子ども食堂をきっかけにお寺の催し物(お泊まり会等)に足を運んでくれるようになり、
もともとは見知らぬ人だった方々との関係性が構築されていくこと、人とのつながりを感じられることが幸せです。

子ども食堂をやっていて大変なことは?

インターネットで募集を募っているため、ブログの更新や応募者の集計をしなければならないことや、
人数分の食事の準備、掃除などの運営を管理することが大変です。
また、参加費が子供50円、大人300円で参加費だけでは赤字になってしまうため、お金のやりくりが厳しくなってしまうことが大変だと感じます。
そのためレジデンシャル不動産さんのように寄付金を寄与してくれる方々に支えられているおかげで運営できています。

当社従業員コメント

子ども食堂へ訪問する機会は中々ないので貴重な経験になりました。
今後もより地域との繋がりを大切にしながら仕事をしていきたいです。